3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

【健康住宅】本当に健康?~見積公開~

こんにちはオカリナです。

どこからかカメムシが2匹も侵入していて我が家は安息の地ではなくなっています。 

 

今回は福岡に本社がある健康住宅の話をしたいと思います。

これから健康住宅を見てみようかたという方の参考になれば幸いです!

 

  

 

健康住宅との出会い

元々はイシンホームで問い合わせをして展示場へ行きました。

イシンホームで建てられた展示場でお話を聞いていると、健康住宅の社長の息子がイシンホームのフランチャイズに加入しているとのこと。

大きな違いは、健康住宅=外断熱、イシンホーム=内断熱で、健康住宅の方が物がいいので高いそうです。

営業マンはどちらの営業もできるとこのことで、どちらの展示場も見せていただきましたが、私達の好みは健康住宅仕様でした。

 

 

健康住宅で感じたこと

YUCACOシステム

全館空調システムで、家の中に1坪ほどの空調室を作り、そこでエアコンを使い空気を冷やしたり暖めたりして、そこから全室にダクトを通して温度を調節できるというもの。

エアコンは稼働せずとも空気は1年中流れているのでダクトの中には埃もたまらず、室内へは優しい風流で電気代もかからずいいじゃない!

我が家の希望である30坪平屋ではエアコン1台で家中まかなえる。

 

私達が見に行った約4ヵ月前から取り入れた方法とのことで、まだ実績が浅い。

空調室内はアルミでビッチリ覆われていて見栄えは良くない。

空調室と家中側は1部ガラリを付けなくてはいけないらしく、隙間からその中が見える。

 

施工関係

◆体に優しい

健康という名詞が会社名についているだけあって、体に優しい。

オカリナ家は全員肌が弱いので優しいのは嬉しい。

SODリキッドという抗酸化リキッドを吹き付けて体に良い家となる(営業マンの方も怪しい話なのでしっかりついてきてくださいね(笑)と笑っていました)

 

◆壁

クロスではなく塗り壁でオシャレ。

 

◆防蟻

防蟻処理は木を薬剤に漬け込んだり塗ったりせず、体に優しい素材を使って人体に影響がないようにないようにしている。(だがシロアリは出た事ある)

 

◆浄水

家の中の水が全て浄水になる。(1年に1回メンテで1〜2万ほどかかるらしい)

  

◆断熱材

ネオマゼウスという高い断熱性を誇るボードを使用。

外断熱、トリプル樹脂サッシや制震構造で、一条工務店に負けないと自信を持っていました。

 また、UA値などは家を建ててから必ず測ってくれるそうです。

一条工務店の工場見学のように、本社で結露実験等一通り見せてくれました。

 

◆営業マン

真面目な良い方でした。

私達の個人情報をいただくのだから、と、ご自分の情報も名刺に詳しく書かれていました。

 健康住宅では定期的に社員を集めて会議や勉強会を行っているらしく、綺麗な現場にするように心がけているのだとか。

大工さんは直属なので、1年に80棟ほどしか建てられないとのこと。

下請けの下請けにまかせたりで適当な施工をされる心配がないのが良い。

 

◆アフター 保証

社長じきじきにクレームを入れられるシステムや、引き渡し後に社長が訪問するなど、社長と距離が近い。

引き渡し後も運動会や地引網体験などお施主様イベントがあり、家族で参加できて楽しそう!

家が建ったのでハイサヨナラじゃないのは安心!

 

◆デザイン

これはイシンホームの方でしたが、室内なのにブルックリンの街をイメージしましたという、お洒落すぎてもはや異次元空間な展示場があった(笑)

平屋など木の暖かみや梁をお洒落に出していたりしてお洒落。

見積を出すときのプラン(図面)は営業さんが作っていて、大事な空調システムを入れ忘れたりしてました。

 

  

見積り

こちらはまだ我が家の要望が細かく決まっていなかったので、ほぼ要望はお伝えしていませんでした。

書斎スペース(1.5帖)と家事室、パントリーを作ってもらったくらいです。

 

そんな30坪3LDKの気になるお値段は…

でゅるるるるるるるる・・・・ババーーン!

約¥31,720,000

 

内訳(以下、大体の金額に四捨五入、消費税加算等あります)

◆木造軸組工法「あんみんⅡ」本体価格 ¥22,05000

 

◆付帯工事 ¥8,329,200

(地盤補強、設計費、敷地調査費、申請費用、外構、太陽光6KW、照明、カーテン、アンテナ、カップボード、室内空調システム)

 

◆諸経費 ¥1,331,200

 (保険、印紙代、水道加入、分筆登記費用)

 

 

 

お断りの経緯

住友林業に引き続き、価格の問題です。

オカリナ家は外壁をタイルにしたいので、そうするとプラス200万ほど加算されます。

ぴゃー!( ;∀;)

この時は一条工務店からも概算見積が出ていて、同じくらいの価格でした。。

お値下げもしないとの事で、一条工務店によくあるキャンペーンで今ならコレが付きます的な物もありませんでした。

そうすると、ここから値段は上がりまくるので、我が家の予算とは合わないとなりました。

イシンホーム仕様にすると200万ほど安くなるとのことでしたが、我が家は健康住宅仕様が良かったので、お断りしました。

 

 

終わりに

空調システムや、体に良い家になる点はすごく気にいっていました。

展示場も広々でカッコ良かったです。

宿泊施設もありましたよ♪

 

それにしても、また“しなかった”とか言って、本当は“できなかった”んやないかーい。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ