3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

我が家のハウスメーカー巡りまとめ

こんにちはオカリナです!

絶対トイレットペーパーを替えない人っていませんか?(旦那)

あれ何なんでしょう。替えたら何かに負けると思ってるの?一体何に?

 

さて今回は、オカリナ家のハウメーカー巡りを終えて庶民的なオカリナ家が感じた事のまとめを書きたいと思います!

うちは、お願いする会社を決まるまで、約4ヵ月に渡り約10社を見てまわりました。

 一条工務店で決めるまでにまわった会社が1~5

一条工務店を解約してからまわった会社が6~7になります(^-^)

 

 

1.住友林業

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

 

2.一条工務店

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

 

3.健康住宅

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

 

4.福岡工務店

広告費のコストを抑えるために展示場を持たず、福岡工務店で建築し実際に住んでいる方のお宅にお邪魔して見学させてもらうそう。

C値にこだわり隙間のない家づくり。

デザイン性より性能を重視した設計。

長期優良住宅やアフターもきちんとしている。

設計士さんに要望をお伝えし、概算の見積りを口頭でいただいた時に3000万を超えていたため予算が合わずお断りしました。

 

 

5.アネシス福岡

たまたま住宅街で見つけた建築途中の家の外観に惚れて存在を知った会社。

設計士ではなく『アトリエ建築家』がデザインするためデザイン性に優れている。

ただし、東京などにいる建築家さんなので、ここ福岡では打ち合わせは3回。

100人くらいいる建築家さんの指名はできない。

事前ヒアリングから合いそうな建築家さんが付いてくれる。

3回で出来るのか心配になったが皆さん2回目で満足される方が多いらしい。

見積りや詳しい要望の打ち合わせの前に、家づくりに置いての勉強会や住宅の見学など3時間×全4回の工程を済ませなければいけない。

熊本が本社なので、熊本地震の際はその年は利益を新築工事は行わずに既存住宅のアフターに力を入れていたそうです。

平屋だと20坪後半くらいで想像より広く感じる造りが出来るそうですよ。

オカリナ家は3回目くらいのところで一条工務店と契約を済ませたため、金額を聞く前の段階でお断りしました。

 

 

6.アエラホーム

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

 

7.タマホーム

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

 

8.アイ工務店

ミサワホームの人が立ちあげて急成長している会社。

小屋裏やスキップフロアが充実したモデルルームで面白い。

ハーフ吹き抜けやハーフ収納など空間を上手に使っていて面白い。

断熱は硬質ウレタンフォーム吹付発砲で隙間なく断熱。

設備も大手メーカーと変わらない物を使用し日東の陶器瓦やニチハのシーリングレス外壁材フュージェをおススメされました。

人件費や広告費を抑えて適正価格で出しているそうです。

見積をお願いし、2回出していただいたのですが何故か見積書は持ち帰らせてくれず。

その場で見ただけじゃじっくり検討できないよ~。

他の方は見積書貰えてるのかな?

結局、プランや最終的な価格がうちと合わなかったのでお断りしました。

 

 

9.サンヨーホームズ

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

 

10.鬼丸ホーム

オカリナ家はこちらで家を建てることに決定しました~!

どんどんどんどんパフパフパフ~♪

詳しくは今後の記事で書いていきます(^-^)

 

 

終わりに

一条工務店の契約&解約があったから仕方ないとはいえ、長かった…。

途中で面倒くさくなって心折れそうに、そして旦那と意見が合わない事もあり投げやりになりそうになった事も…。

そんな時は、家を建てた先輩など周りの人に相談したりしていました。

一旦家の事は休憩して遊びに出かけたり!

 

数あるメーカーの中で、どこがうちに合っているのか分からなくなったりもし、『タウンライフ』というサイトで一括見積りをお願いしたりもしましたよ。

家づくりのサイトを見られてる方は一度は目にした事があるかと思いますが、うちは本当にこちらで見積りをお願いしてみました(^^)

 

 

また、営業マンで決めるなとよく書かれていますが、営業マンも大事だなと思います。

他社の事を悪い風に言ったり、契約を迫ってきたり、言うことが変わったり、色々な人がいました。

お断りした時に「いい家づくりになるといいですね」という一言があるだけで印象が全然変わりますしね。

営業と設計と施工と、運で左右されるような事にはなりたくありませんでしたので、普段は大人しいオカリナ夫婦も、要望や気になったことはガンガン言いました。

言い方が悪いですが、ナメられないように気をつけました。

だからってツンツンしてるわけじゃないですよ(笑)

うちは2度も3度も家を建てる予定はないですから、今後も出来るだけ後悔のないようにしていきたいです。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ