3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

家づくりを地場の工務店に決めた理由

こんにちはオカリナです!

Pinterestの施工例を見ていると夢と妄想が無限に広がっていく…。

お金は無限にはない…。悲しい…。

でも!どれだけ予算内で理想に近づけるかですね!

 

今回は我が家が家づくりを【鬼丸ホーム】に決めた理由について書きたいと思います!

  

 

長く続いている

福岡県北九州市に本社がある、昭和58年設立の会社です。

 

リーマンショックなどを乗り越えた『30年以上続いている会社』というのが一つのポイントでした。

 

 

施工が好み

最初は軽い気持ちでモデルハウスへ行ってみました。

等身大モデルハウスという名の通り、特別豪華な仕様などなくごくごく普通の内容でした。

 

 

我が家の大体の要望をお伝えしたところ、引渡し前の私たちの希望と似ているお家が近くあるとのことで見せていただいた時。

 

外観からドンピシャ。

 

お施主さんがこだわって作ったそうで、とても素敵なお家でした。

今まで契約した一条工務店ではルールの問題などで不可能だった事などが、鬼丸ホームでは出来る!

なんてったって、鬼丸ホームといえば『すべり台のある家』ですから。

家の中にすべり台。なんてファンタスティックでハピネスでピースフルなのでしょう。

大手ハウスメーカーでは部材が規格化して工場生産されているのである程度制限がありますが、工務店ではそれ以上に設計の自由度や細やかな要望に応えてくれるのが良い所だと思います。

 

 

構造も安心できた

◆気になる耐震

ダイライト+根太レス工法によって耐震等級3(申請するまでは相当扱い)。

 

◆気になる断熱

硬質ウレタンフォームによる吹付断熱で、屋根、壁、床の全面断熱仕様。

そのため小屋裏でも快適に過ごせるため小屋裏を作って有効活用できそうです。

もちろんLow-Eペアガラスの樹脂サッシです。

断熱等級は4。5にする事も可能とのこと。

うちは今のところ4でいきます。

 

◆気になる保証

多くの他社と同じです。

2ヵ月・2年・5年・10年の無料点検サービス。

構造躯体、雨水の侵入を防ぐ部分について10年保証です。

10年以降は5年ごとの有償点検になります。

 

 

価格が大手HMに比べて低い

今まで見てきたハウスメーカーのように大きな会社ではないですが、その分人件費や広告費等が抑えられているため、設備や仕様が同じ物でも安く提供できるとのこと。

LIXILTOTO、タカラスタンダード等から選べる楽しみもあります。

一条工務店のグランセゾンは、私が聞いた当時はキッチンはグランセゾン用グレイスキッチンの物しか選べないと言われたので…)

 

立派なカタログも各社からいただきましたが、結局そこのハウスメーカーで決まらなかったら不要なので大分捨てました。

立派なカタログよりも内容が分かるものであれば、うちは薄いカタログ1冊でもパンフレットでもカラーコピーでも無問題!です。

そこにコストをかけるよりは安く提供してくれる方がありがたい(^-^)

 

結果、我が家の要望をお伝えして概ね希望の価格以下で見積提示してくれました!

今後の打ち合わせでどれだけ増えていくかは( ^ω^)・・・。

 

終わりに

何より、鬼丸ホームにお願いしたら楽しい家づくりが出来そうだなと思いました。

息子も営業の方に懐いていますし(笑)

せっかくの夢のマイホームですから、楽しみながらつくっていきたいですね。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ