3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

【計画通りでも】妊娠中の打ち合わせ【つらい】

こんにちはオカリナです!

久しぶりの投稿の合間に、ヒッソリと出産していました。

今は2歳と0歳の怪獣に振り回される日々です。

寝不足&疲れ&加齢と、産後の抜け毛も相まってリアルにハゲ散らかしそうです(^^)

 

ようやくハウスメーカーも決まり、さてこれからという段階で第2子妊娠発覚。

そして打ち合わせと共に始まるつわり。

 

旦那に「カッコイイ家になるように考えるから私に任せてよ!」と大見得切っていたのですが…。

実際は旦那に任せる事が多く、私はというと、ヒィヒィ言って役に立っておりませんでした。

 

今回は、妊娠中の家づくりについて書いてみたいと思います。

先に報告しときますと、全然大したことない内容となっております(苦笑)

 

 

 

  

 

 

 

営業さんへ報告

会社や知人等への妊娠の報告は安定期に入ってから言うという意見が多いですが、安定期に入る前の妊娠初期のつわりがしんどいッ!

打ち合わせ中も話半分で、暖房効きすぎて気持ち悪いなー消してくださいって言おうかなー迷惑かな~等余計なことを考えていて貴重な打ち合わせ時間を無駄にしていたので、早い段階でお知らせしました。

それ以降の打ち合わせは、私たちがHMへ行くのではなく、営業・設計士さん共に自宅まで来てくださるように!

これは大変助かりました。

 コロナ禍の現在は、zoomやLINEでの打ち合わせも可能な会社も多いと思いますので思い切って報告してみてはいかがでしょう。

 

 

間取りの変更

打ち合わせ段階であれば、お子様の部屋数の増減が可能です。

オカリナ夫婦は元々夫婦の寝室+子供部屋×2の3LDKで予定していたので変更なしでした!

 

 

設備屋さんへの訪問

つわりがスタートし始めた段階で、設備メーカーの展示場へ急いでまわりました。

キッチンは私が主導権を持っていたので、上の子を旦那に見てもらい、その間にサササーッと。

体調によっては、その他の水回りの案内時には旦那に任せて椅子に座ってダウンなんて事もありましたが…。

つわりが落ち着いている時間帯を見計らって、各メーカーへちょこちょこ何度も足を運びました。

お茶やジュースがドリンクバー形式で飲み放題のメーカーもあったので、当時つわりのムカムカを抑えられたリンゴジュースをガブ飲みしていました。

TOTOさん、LIXILさん、ありがとう…。

あとは見れる時にネットで情報収集です。

 

 

 

夫にたよる

これに尽きました。

値段や交渉、施行中のチェック、各種手続き等、ほとんど旦那が頑張ってくれました。

私のお菓子を食べたくらいでネチネチ文句言ってごめんよ。

でもまた食べられたら言っちゃうんだろうけど。

私は何をしていたかと言うと、トドのように横たわっていただけ、、、。

そして産後3ヶ月の今もトドのよう、、、。

 

さらにせっかくの綺麗な新居なのに、産後の抜け毛がフィーバーしてます。

つらい( ;∀;)

世の旦那様方、家づくり中は夫婦間で意見の対立があるかと思いますが、妊娠中の奥様には優しく伝えてあげてくださいね<m(__)m>

通常時であれば、どうぞ戦いのゴングを鳴らしてお互いの気が晴れるまでじっくり話し合ってください。

 

 

さいごに

妊娠中〜産褥期は己の身体とは思えないしんどさですが、頼れる所は頼って甘えて、出来ることは頑張って、後で後悔のない家づくりになるといいですね!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ