3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ぬるぬるバイバイ?】ウルトラファインバブルって何?

こんにちはオカリナです! こちら福岡は毎日黄砂の注意報が飛び交っており、お洗濯物も安心して外で干せません。 まぁ、元々マンションの鳩が凄くて外で干せないんですけど…。 ポーチでは、鳩の巣から卵が落ちて来てどんなゲームステージだよって感じです。 …

【鬼丸ホーム】プランについて

こんにちはオカリナです! 実写版『キングダム』を見ていて、「私ってちょっと橋本環奈ちゃんに似てない?」と旦那に言うと全力で否定されました。そのくせ「俺、吉沢亮に似てるよね?」とか真剣に言ってくるけど何なの? 今回は【鬼丸ホーム】で提案してい…

家づくりを地場の工務店に決めた理由

こんにちはオカリナです! Pinterestの施工例を見ていると夢と妄想が無限に広がっていく…。 お金は無限にはない…。悲しい…。 でも!どれだけ予算内で理想に近づけるかですね! 今回は我が家が家づくりを【鬼丸ホーム】に決めた理由について書きたいと思いま…

我が家のハウスメーカー巡りまとめ

こんにちはオカリナです! 絶対トイレットペーパーを替えない人っていませんか?(旦那) あれ何なんでしょう。替えたら何かに負けると思ってるの?一体何に? さて今回は、オカリナ家のハウメーカー巡りを終えて庶民的なオカリナ家が感じた事のまとめを書き…

【サンヨーホームズ】鉄骨住宅で震災に備える?~見積公開~

こんにちはオカリナです! 今回は、【サンヨーホームズ】と打ち合わせの様子を書いてみたいと思います。 【一条工務店】グランセゾンで契約→解約して2回目のハウスメーカー巡りの時に行きました! okalinaxhome.hatenablog.jp サンヨーホームズでオッ!と思…

【タマホーム】『大安心の家』でうちも安心してお任せできるか?~見積公開~

こんにちはオカリナです! 私が大事に取っておいたチョコパイ2個。旦那が「1個を半分こしよう」と言ってきたのですが「私は今はいらないから一人で食べていいよ」と返事したら、2個とも食べられていました。 はぁ?( ゚Д゚) さて、前回のアエラホームに引き…

【アエラホーム】はローコスト?~見積公開〜

こんにちはオカリナです! 最近寒くなってきましたね。あかぎれシーズン到来で、早くも3ヵ所切れました。 手だけ見ると50歳くらい。顔?顔はにじゅう…(30代です(-_-)) 一条工務店のグランセゾンで金額の面で厳しい事が痛いほど分かったので、ローコストHM…

【一条工務店】契約したけど解約その流れ⑦~気づいた7つの点~

こんにちはオカリナです! アイスが美味しい季節になってきましたね! 旦那が私のためと言ってアイスを買ってきてくれたのですが、9.5割自分で食べていました。どういうことでしょうか(怒) 今回は、オカリナ視点で気づいた点をまとめたいと思います。 これ…

【一条工務店】契約したけど解約その流れ⑥~解約した流れ~

こんにちはオカリナです! 旦那と談笑していたら急にSiriが喋り出して心霊的なやつかとビクビクしていたら、しばらくしてまた勝手に喋り出して何事かと調べた結果、旦那が「Payする」と言っていたのを「Hey Siri」と聞き間違えて反応していただけでした。か…

【一条工務店】契約したけど解約その流れ⑤~グランセゾンに加算された金額~

こんにちはオカリナです! 旦那の顔をまじまじと見ると鼻毛が出ていました。しかも1本じゃなく2〜3本。しかも両方から。しかも発見したのは結婚式に参列した後でした(^-^) さて、前回、グランセゾンの見積を出していただきましたが、その中には未確定金額…

【一条工務店】契約したけど解約その流れ④~グランセゾン見積公開~

こんにちはオカリナです! 今住んでいる場所は外に出ると、近所のラーメン屋の豚骨のニオイか、近所のイタリアンレストランのガーリックのニオイか、ちょっと離れた場所にある牛舎のニオイがしています! 素敵な所でしょ?( ;∀;) 今回は、一条工務店のグラン…

【一条工務店】契約したけど解約その流れ③~グランセゾンの標準とオプション~

こんにちはオカリナです! パン大好きオカリナの近所に、大好きなパン屋の系列店がオープンしてテンションが上がったのですが、お値段が1個250~380円ほどして庶民のオカリナはテンション下がりました!好きにトレイに乗せてったら、あっという間に1000円超…

【一条工務店】契約したけど解約その流れ②~セゾンFタイプ見積りその後~

こんにちはオカリナです! 先日、どうしても食べたくなって、漫画『美味しんぼ』に出てくる料理『ローピン』を作ってみました! マズかったです!(^○^) 今回は、一条工務店のセゾンFタイプでの見積りしていただいた前回のその後の話をしたいと思います。 ok…

【一条工務店】契約したけど解約その流れ①~セゾンFタイプ見積公開~

こんにちはオカリナです! 最近料理系YouTubeばかり見ています。きっと食欲の秋のせいです! 今回は、一条工務店で契約をした話をしたいと思います。 俗に言う『仮契約』というやつですが、オカリナ家はすでに土地はありますので『本契約』となるのが本当で…

【健康住宅】本当に健康?~見積公開~

こんにちはオカリナです。 どこからかカメムシが2匹も侵入していて我が家は安息の地ではなくなっています。 今回は福岡に本社がある健康住宅の話をしたいと思います。 これから健康住宅を見てみようかたという方の参考になれば幸いです! 健康住宅との出会…

【住友林業】しょぼりんになるなら意味がない?~見積公開~

こんにちはオカリナです。 今日もポケモンGO片手に息子と元気に散歩しています。 今回は住友林業の話をしたいと思います。 これから住友林業を見てみようかたという方の参考になれば幸いです! 住友林業との出会い 住友林業で感じたこと 見積り お断りの経…

夢のマイホームとなるための7つの要望

こんにちはオカリナです。 サツマイモばっかり食べてます。 でも食べてない旦那の方が圧倒的にオナラしています。 Why? 今回は、家づくりに置いてオカリナ家が考えている譲れない大々的な部分を書いてみたいと思います。 実際、今はまだハウスメーカーを…

ハウスメーカーを巡る際に気をつけた6つの事

こんにちわ。オカリナです(*^^*) 我が家はマイホームを建てようと決めてから、トータル10社、約4ヵ月にわたってハウスメーカーを巡りました。 長期にわたり過ぎていたため、正直な感想はというと「しんどい」。 メーカーなのか工務店なのか和風なのか洋風な…

そうだ!マイホームを建てよう

こんにちわ。 福岡在住の30代夫婦と1歳の幼児の家族です。 実家の土地が空いたのをきっかけに、マイホームを建てることにしました。 我が家の夢のマイホームとなるまでの記録として、 また同じようにマイホーム建築する方の情報の足しとなるように、 ごくご…

プライバシーポリシー お問い合わせ