3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

【一条工務店】契約したけど解約その流れ⑥~解約した流れ~

こんにちはオカリナです!

旦那と談笑していたら急にSiriが喋り出して心霊的なやつかとビクビクしていたら、しばらくしてまた勝手に喋り出して何事かと調べた結果、旦那が「Payする」と言っていたのを「Hey Siri」と聞き間違えて反応していただけでした。かわいいよ、Siri(^.^)

  

今回は、一条工務店のグランセゾンを断念し、解約した話をしたいと思います。

色々な方の体験談を探して読んでいると、揉めたり裁判など書かれていたりしてドキドキしていましたが、我が家はスムーズに解約が進みました!

もし解約を考えている方がいれば、参考になれば幸いです。

 

 

  

解約の理由

金額の問題

当初3000万でいけそうな雰囲気だったが、3800万と予想以上に高くなった為。

かといって、別の商品にして、坪数を削っても100~200万くらいしか下がらないとの事。

性能は間違いないとは分かっていても、今更 i-smart や i-cube にする気も起きず…。

ましてや、平屋で坪数を減らしたくはなく…。

負け惜しみではないですが、3800万だったとしても払える金額ではあるのです。

ただ、性格上『ローンが後いくら残っている』と頭の片隅にあると、普段の生活がケチケチしてしまいそうで…。

大好きなお菓子を買いたいし家族で旅行にも行きたい、普段の生活を心豊かに過ごしたいのです。

これはもう性格の問題ですね。

家具も買い替える予定だし、外構費用ももっとかかる想定なので、最終的に4000万を超えるのではないかという予想に至りました。

 

営業

すごくすごくすごーーくいい方だったのですが、性格が合わず…( ;∀;)

旦那はマメなので、レスポンスが遅いと気になるようです。

プライベートでは許容できても、今回は家を買うという何千万という額が絡んでくる一大事ですので、心を鬼にしました。

大きな間違いではないのですが、口頭で言っていた事が後から違ったりするのもあったり…。

別の営業の方に金額の確認をした際に「ここはもう少しかかります」と、ポンと200万近く上がった事も、このまま進めたらこのような事がまたあるのではないか…という不安になりました。

この時点では無かったし、もし契約続行していてそうなるかは分かりませんが 《言った言わない》になるのが一番嫌でした。

 

解約の流れ

1.匂わせ

打合せ時に「金額が合わなくなってきたので一旦ストップして欲しい」と、「もし今、解約したらどうなるか」という匂わせをしていました。

 

2.電話

まず担当の方に電話しました。

匂わせをしていたおかげか、電話で解約したい旨を伝えると、アッサリと承諾してくださいました。

 

3.面談

解約の理由について会って話を聞かれました。

ギスギスした雰囲気ではなく、なごやかムードで、正直に解約の理由をお話しました。

 

 4.解約金の内訳と承諾

解約の申請を本社にして承認が下りたら解約金の内訳が出ます。

いくら戻ってくるのか、差し引かれた分は何に使われたのか確認するために、その場で承諾せずに一旦【合意書】をお預かりしました。

敷地調査・測量費と印紙代です。

約¥55,000でした。

確認してサインして、郵送で返信でも良いそうですが私たちは一条工務店へお持ちしました。

  

5.返金

その後指定の口座に、契約金¥1,000,000円から 経費約¥55,000を差し引かれた 約¥945,000 が振込されました。

返金から数日後、郵送で解約のアンケートのお願いが届きました。

郵送で返信か、インターネットでも回答できました。

回答すると、500円のQUOカードが貰えるそうです。

オカリナ家的には嬉しいですが、これも今から契約する方の坪単価に含まれるのかと思うとスミマセン…。

 

  

まとめ

匂わせでジャブ→電話でストレート→会って話してアッパー。という感じでしょうか。

解約の電話をしてから返金があるまで約20日ほどでした。 

引き止められるかな〜とドキドキしていましたが、全然そんな事ありませんでした。

高圧的な態度でもなく、謎の経費も差し引かれておらず、スムーズに処理が進みました。

設計士さんとの打合せに入る前だったので、早めにストップして良かったです。

図面引いてたらもっと引かれていたでしょうし…。

迷ったらとりあえず一旦ストップしましょう!その後に解約するかを考えたらいいのです。

 

 

こうしてオカリナ家の一条工務店とのお付き合いは終了しました。

 

ちなみに、図面等の資料を入れる大きなトートバッグは何も言われてないので、返却していません。

ショッピングバッグにしようかなーって言ったら旦那に止められました(^_^;)

プライバシーポリシー お問い合わせ