3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

【一条工務店】契約したけど解約その流れ②~セゾンFタイプ見積りその後~

こんにちはオカリナです!

先日、どうしても食べたくなって、漫画『美味しんぼ』に出てくる料理『ローピン』を作ってみました!

マズかったです!(^○^)

 

 

 今回は、一条工務店のセゾンFタイプでの見積りしていただいた前回のその後の話をしたいと思います。

 

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

 

 

2回目の見積り

2回目の見積りは、オプションはそのままで、太陽光パネル(11㎾)を載せた金額20,56,500円と、特別運搬費300,000円が加算されたものでした。

 

合計 約¥31,600,000

 

3000万簡単に超えたーーーー( ;∀;)

 

ちなみに我が家の要望の、エコカラットや、掘り込みカーテンや、人感センサーや、フローリングを無垢材にしたら~とか、間接照明にしたら~等、オプション追加しても100万もいかないと言われました。

というか、オプションで100万を超える人はいないと言っていました。

 

ほんとにぃ~(゜o゜)?疑

 

 

ちょっと急かしてくる営業マン

そして、見積り提示していただいたのが末日に近い日にちでしたが、その時言われた言葉がこちら。

『来月から坪単価が15,000円上がります』

『仮契約した後に解約しても、契約金の一部の100万円のうち印紙代の2万円差し引いた全額は戻ってくるので、オカリナ家にとってもいい話だと思います』

 

そうは言われましても・・・!

 

ハイそうですかってポーンと契約できるほど勉強してませんし金額もこれで折り合いついてないですしまだ他社も見たいですし…。

 

 ということで、この時は仮契約の話はスルーしました!

 

 他社を回った時に言われたのが、

「ほかのお客さんからも、一条工務店でしょっちゅう坪単価が上がるって話聞きますよ?」

 

 うーん、常套句なの?

それともそんなに毎月価格に変動があるの?

 

実際は、月をまたいでもこの時は価格は上がりませんでした。

その代わり(?)新シリーズのグランセゾンタイプが登場したとの事で、そちらの話を詳しく聞いて見積りをお願いすることにしました!

 

もし、セゾンで契約してたら、グランセゾンに変更すると工期が後回しにされるらしいので、セゾンで契約しなくてよかったですねーって感じでした。

  

次回、グランセゾンについて書いてみたいと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ