3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

【一条工務店】契約したけど解約その流れ⑤~グランセゾンに加算された金額~

こんにちはオカリナです!

旦那の顔をまじまじと見ると鼻毛が出ていました。しかも1本じゃなく2〜3本。しかも両方から。しかも発見したのは結婚式に参列した後でした(^-^)

 

さて、前回、グランセゾンの見積を出していただきましたが、その中には未確定金額がありました。

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

うちの土地の地盤調査がまだだったのです。

うちは液状化現象が予測される程の干拓地ですので、同じような方の参考になれば幸いです。

【ベタ基礎+ソイルセメント】でいけるのか、はたまたもっとかかるのか。

うちの土地は地盤が緩い地域なので、布基礎は無理だろうな~と思っていました。

まぁでも基礎はしっかりやってもらいたいので、ここはケチるつもりはありません!

 

 

 

地盤調査

当初見ていただいた予算、【ベタ基礎+ソイルセメント】約¥1,625,000 でおさまるのか心配していると、営業の方に「同じような緩い地域で地盤調査をした結果、鋼管杭を打つ事になったけど逆にソイルセメントより安くなった」と言われ、ちょっと期待してました。

 

そして地盤調査をしてもらいました。スウェーデン式サウンディング試験というやつですね!

建築予定30坪の場所の大体4箇所に穴をあけて調べます。

案の定、地盤はズブズブのゆるゆるでした。 

大体6~7m程ロッドがスルスルと入りました。

 

でも安くなるのか?と、淡い期待を抱いて結果を聞きに行くと、やはりソイルセメントではなく【ベタ基礎+小口径鋼管】との結果となりました。

  

 

大体プラス11万されるとのこと

 

 ちょいちょい!?下がるんじゃないんかーーーーい!

 

その代わり、特別運搬費の30万がすこし減るかもとの事でした。

仮に下がったとしても小口径鋼管分とプラマイゼロな感じでした。

 

 

敷地調査

そしてその後、敷地調査をしてもらい、今まで調査後別途費用と記載されていた水道引き込み工事代金の見積が出ました。

 

現在引かれている水道口径が小さいので大きなものに上げる必要があり、

その金額ズバリ ¥750,000

 

 

 

グランセゾン1回目の見積りから加算される金額 

【ベタ基礎+小口径鋼管】【水道工事】をグランセゾン見積りに加算すると、

約¥35,660,000

 

 

ぴゃーーーーー(・∀・)

3000万どころか3500万超えてきたーーー!

 

さらにさらに、心配性な私たちは営業の方と何度も金額のすり合わせをしていたのですが、土地の改良や申請費用など「この部分はもう少しかかりますね」って部分が発覚して、ザっと200万くらい上がりそうな雰囲気。

 

 

ぎえええええええええええええええ( ゚Д゚)

ちょーーーーーい!3500万どころか3800万になるじゃないの!

 

 

真顔になり、家族会議を開くオカリナ家。

 

次回、契約続行か解約か決断します。

プライバシーポリシー お問い合わせ