3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

【ぬるぬるバイバイ?】ウルトラファインバブルって何?

こんにちはオカリナです!

こちら福岡は毎日黄砂の注意報が飛び交っており、お洗濯物も安心して外で干せません。

まぁ、元々マンションの鳩が凄くて外で干せないんですけど…。

ポーチでは、鳩の巣から卵が落ちて来てどんなゲームステージだよって感じです。

糞害も凄いし「クルックー」って鳴き声も嫌になります!

は?平和の象徴!?( ゚Д゚)

 

今回は、【鬼丸ホーム】から提案してもらっている『ウルトラファインバブル』について書いてみたいと思います。

初めて見積を提示していただいた時に、『ウルトラファインバブル』という項目があり、何ぞや?と気になって聞いたり調べたりしてみました(^-^)

 

 

ウルトラファインバブルとは?

『ウルトラファインバブル』という、マイクロバブルよりも小さなナノサイズの気泡のことです。

ナノってい言われても、「小さいんでしょ」っていう程度の知識しか持ち合わせていないオカリナ。ちょっと調べてみました。

1ミリの、100万分の1の大きさです。

明確な数値で言われても全くピンと来ない文系のオカリナ!

とにかくめちゃくちゃ小さな気泡だというのは分かりました。

 

 

どんな効果があるの?

  • 気体溶解効果・・・液体中に気体を大量に溶かすことができる
  • 気体封入効果・・・液中に長く留まることができる
  • 生理活性効果・・・植物の根から吸収され易いため酸素を効果的に吸収できる

 

うーん( ;∀;)良く分かりません

 

分かりやすく言うと、

 

でしょうか(;・∀・)

 

実際に使われている例で言いますと、

SA・PAのトイレに、NEXCO西日本がウルトラファインバブルを活用しています。

水を床に散布→ごしごし→流す→水をふき取る

ウルトラファインバブルを含んだ水道水を床に散布→モップでふき取る

同じ効果が得られるとのこと。

また、便器を流れる水にもウルトラファインバブルを付加することで、尿石が便器に付着するのを緩和しているそうで、清掃時間の短縮や清潔さに繋がっています。

  

キューピー株式会社では、ファインバブルを活用しているマヨネーズもあるそうですよ!

マヨの口どけや、酸味を和らげる効果、保水性に優れているため調理に使いやすかったり等触感にこだわったマヨが作れるから。

  

農作物や水産物においては、ウルトラファインバブルを活用して育てる実験をすると、成長促進に繋がった多くの事例が!

鮮魚はウルトラファインバブルを付加した海水に浸漬すると鮮魚の酸化と最近増殖を防止し、長時間の鮮度保持が可能に!

見た目の良さもアップですね。

ウルトラファインバブルを活用した水で養殖すると通常より数ヵ月早く大きくなるんですって。

 

 

終わりに

怪しい勧誘のような記事になってしまいましたが(笑)

経済産業省が出している資料を基に勉強したので大丈夫かな(;^ω^)

現時点でメカニズムの解明が完了していないものもあると注記がありますが。

TOSHIBAが『ZABOON』というウルトラファインバブルを使った洗濯機も出していますし、シャワーヘッドを販売している会社もあります。

 

私の頭で分かったことは、ウルトラファインバブルを含んだ水にすると、排水口のヌメリが軽減される!髪や肌の汚れも落としてくれる!保湿もしてくれる!植物も育つ!と、いう事でしょうか。

デメリットといえば、金魚を飼ったら大きくなり過ぎちゃうよ~って事です。

ウルトラファインバブルを作る装置(バルブのようなもの)はメンテ不要なので楽ちん。

水回りの掃除が、ダイッッキライな私にとってはかなり嬉しいアイテムです。

オカリナ家は肌弱族なので、肌に効果的なところもGOOD♪

我が家は、この装置を水道の大元的な部分に設置するので家の中の水全てがウルトラファインバブルを含んだ水になります。

ちなみにサービスで付けていただきます。ヤッター!

実際に使ってみての効果が出たらいつか記事にします!

 

 

 

 

 

参考文献:経済産業省九州経済産業局.ファインバブル活用事例集

https://www.kyushu.meti.go.jp/seisaku/kankyo/jirei/fbjirei.pdf

 

プライバシーポリシー お問い合わせ