3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

【一条工務店】契約したけど解約その流れ⑦~気づいた7つの点~

こんにちはオカリナです!

アイスが美味しい季節になってきましたね!

旦那が私のためと言ってアイスを買ってきてくれたのですが、9.5割自分で食べていました。どういうことでしょうか(怒)

  

今回は、オカリナ視点で気づいた点をまとめたいと思います。

これから一条工務店で契約を考えている方、性能面では為になる情報がありふれてますので、性能以外の面でちょこっとだけ参考になれば幸いです(^ ^)

 

グランセゾン契約→解約の流れ

okalinaxhome.hatenablog.jp

 okalinaxhome.hatenablog.jp

 

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

  

1.ファイナンシャルプランナーさんと相談

無料でFPさんを紹介していただき、事前ヒアリングと結果報告と2回に分けてお話させていただきました。

保険の勧誘も一切なく、一条工務店をおススメしてくる事もなく中立な方でした。

ちなみに、相談内容を一条工務店へ渡す事は無いとの事。

ローンの組み方や、細かいお金の使い道など、今後の人生設計において安心材料の一つとなり、ライフプラン設計のために受けて損は無いです。

 

 

2.窓が重い

言われるまで気づかなかったのですが、一条工務店の窓は開けない想定なので網戸がオプション。

ひとつひとつ加算して付けるより、全部の窓につけた方が安くなるそうです。

でも…窓を開けない生活ってあるのかな…?

オカリナ家はよく窓を開けます。

朝起きて空気の入れ替え、掃除の時、焼肉の時、旦那がオナラをした時等。

他社の営業マンから「一条さんは窓が重いですよ」と聞いたので、展示場の窓(リビング)を開けてみました。

確かに重いです。

ガラス3枚ですからね。これは容易に開け閉めできない感じでした。

大きな窓を付けて頻繁に開け閉めしようと考えている方は、是非展示場の窓を開けてみて考えてくださいね。

 

 

3.ハイドロテクトタイル

一目瞭然でTHE・ICHIJOって感じの外観になりますね。

住宅地で一条工務店の家を見分ける事ができるようになりました(笑)

どうしても周りと似たような外観になってしまうので、個性を出したい方はサイディングも選べますよ~。

 

 

4.他社の営業マンからの評判がいい

他社で「他に見られているメーカーさんは?」と聞かれて「一条工務店です」と答えると、大抵「性能がいいですもんね~」と言われました。

他には「工場見学楽しいって噂なので私も行きたいんですよ」「私が自社以外で家を建てるとしたら、一条工務店さんです」など。

断熱、気密の話になると「うちも一条さんに負けていません」ですね。

これはよくC値、Ua値の話の時に比較されていました。

機密性といったら一条工務店という認識でした。

同業他社に褒められると安心感がグッと上がります。

マイナスな事は「坪単価上がるってお客さんからよく聞きますよ」でしょうか(笑)

 

 

5.値引きがない

紹介や会社提携の値引きを除いて、営業マンとのやり取り内で値引きが行われる事はありません。

一見、「えーっ!?」と思いましたが、他社は営業マンとの駆け引きでいくら値引いてくれるかの勝負になりますので、駆け引きが得意ではない人は損ですよね。

良い人が損をする世界です。

値引きなしシステムは平等で賛成です。

安くするには坪数を減らすのが一番手っ取り早いです。

見積りを早い段階で出してくれたのも検討しやすくて助かりました。

 

 

6.大手ハウスメーカー8社と同じくらいの価格帯

はじめての打ち合わせ時に「大手ハウスメーカーとローコストメーカーの中間くらいですよ」と言われましたが、実際大手ハウスメーカーと同じくらいの価格です。

なんならオカリナ家の場合は超えてきました(笑)

最近は着工数1位とも言われていますし、一条工務店も十分大手ハウスメーカーさんですね。

 

 

7.おまけ~これも坪単価に含まれる?~

工場見学時に食べた昼食代。

子どもに貰ったトミカ3台。

ドライフルーツ。

展示場来店はともかく解約時アンケート記入で貰えるQUOカード

そして打ち合わせ時に出てきたアイスのピノ(笑)

 

 

終わりに

オカリナの周りにも一条工務店で建築した人もいますし、平日にも関わらず展示場の予約者が10人を超えているのをよく見かけて本当に人気です!

プールの中に家を建てる実験をしても水たまり程度の水しか入ってこなかったそうですよ。なんたる気密性!

私達が契約した時点で、引き渡しまでの工期が約1年半でした。

残念ながらオカリナ家は一条工務店さんとは解約することになりましたが、

今後ますます人気が出ると思いますので、早く住みたいという方は焦らず、余裕を持って行く事をおススメします!

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ