3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

【住友林業】しょぼりんになるなら意味がない?~見積公開~

こんにちはオカリナです。

今日もポケモンGO片手に息子と元気に散歩しています。

  

今回は住友林業の話をしたいと思います。

これから住友林業を見てみようかたという方の参考になれば幸いです!

 

 

 

住友林業との出会い

住友林業は私たちが一番初めに訪問したメーカーです。

 展示場へ足を運んで、すぐの感想。

 

「めちゃくちゃカッコイイ」

 

噂のビッグフレーム構法で広々とした室内。

窓も大きく開放感に溢れていて好み。

旦那も私もテンションが上がる。

木の温かみや保証など説明をひとしきり受けた後に言われた事。

 

「他社さんと比べられて結構ですので、他にもどんどん見てまわられて下さい」

 

お、おぅ、すごい自信だ。さすがである。

 

数日後、引き渡し前の新築の家へ訪問させてもらいました。

ちょっと変わった間取りの家でしたが、希望と同じ平屋だったので参考までに大体の価格を聞いてみると

 

「3500万円くらいですね」

 

お、おぉん( ;∀;)

ここで旦那と私の中で住友林業は高いので無理かな…となりました。

次回は別の家を見に行きましょうと言ってくださったのですが、その後2ヵ月ほど音沙汰なし。

「私達が買わなそうと無理そうだと感じたのかな、まぁいいか」と、他社を見てまわって検討を重ねて一条工務店で仮契約を済ませた頃。

 

「そろそろ別の家を見に行きませんか?」

 と、連絡がきました。

  

遅いよ!

2ヵ月ほったらかされて寂しかったよ!( ;∀;)

  

一条工務店で仮契約を済ませた旨を説明すると「もう一度話を」と説得されました。

相変わらず洒落た展示場で熱いプレゼンを受ける私たち。

それだけ自社にプライドと自信があって大好きなんだろうなーと感じました。

こんなに熱く営業かけてくるなら、空白の2ヵ月は何だったのか。

忙しくて忘れてたの?ツンデレなの?

それでも、最初に良いなと思ったインパクトは拭えず、一条工務店住友林業との間で揺れ動く私達。

 

 

 

住友林業で感じたこと

営業マン

しっかりしている。仕事が出来る。自社に誇りを持って自信に満ち溢れている。

 

施工関係

◆木

無垢材の暖かみ。木にはストレスを軽減させる効果があるそうですよ。

 

◆断熱材

私達が懸念するグラスウールだったが、垂れないように接着剤で貼りつけし、木の網目状きづれパネルの壁で挟んで湿気対策もバッチリ。私たちの不安をなくしてくれた。

 

◆防蟻

10年に1回薬剤を入れるというお手軽さ。

 

◆アフター 保証

ZEHの基準を満たせば住友林業がお金を出してくれる。

住友グループの火災保険に入って、家内で起きた破損など保証がきくのが魅力。

子どもが壁を破ったとか、階段でスーツが破けたとかでもOKです。

アイパッドはOKだがアイフォンはNGだという謎ルール。

ただし保険料は10年で50万超え。

他社にありがちな数年ごとの有償メンテナンスありきの30年保証ではなく、LS30という新築時に30年の耐久性部材を使用することにより、外装材全てが30年間メンテフリーで保証できる(19年.10月現在)というのも大変魅力的。

空室時家賃保証や売却時特別査定住宅というのも『住友林業』というネームバリューの威力。

 

◆デザイン

カッコイイ。天井をあえて落とし込んで軒天と直線にすることで視覚的に広く見せたりだとか、営業マンもデザインは他社より絶対カッコイイのが出来ると自負されていました。

そして実際プランも一発で気に入る図面を作ってくれました。

 

 

見積り

我が家の希望をお伝えした、

okalinaxhome.hatenablog.jp

 

平屋31坪3LDKの気になるお値段は・・・

でゅるるるるるるるる・・・・ババーーン

約¥36,400,000

 

内訳(以下、大体の金額に四捨五入、消費税加算等あります)

◆マルチバランス構法で本体価格 ¥22,300,000

 

◆太陽光4kw ¥1,200,000

提案工事(外壁タイル等オプション) ¥3,000,000

 

◆付帯工事 ¥3,800,000

(地盤改良、屋外給排水工事、エネファーム、冷暖房工事、仮設工事)

 

◆その他工事¥2,035,000

(照明、カーテン、インターホン、外構工事)

 

◆諸経費¥2,150,000

(保険、印紙代、水道引き込み、登記費用など)

 

◆値引き

(提携法人割引、ZEH補充金で▲¥1,020,000)

 

 

お断りの経緯

やっぱり高いなぁと渋っていると、

「もし、一条工務店の価格まで値下げする事が出来たらその場で一条工務店へ解約の電話をしてもらうくらいの勢いできてくれますか?それなら私も頑張ります!

さらに、一条工務店の仮契約の解約にかかった費用は100万円までなら負担します!

とのこと。

 

それならお願いします~と一度は退店したものの、その晩冷静に家族会議をした結果、

一条工務店の価格(←高かった)まで下げても、気になるオプションや謎のきこりん税を加算すると4000万くらいになるであろう・・・。

仮に、ケチケチした家を作って『しょぼりんの家』になったとしたら、それはもう住友林業の良さがない、住友林業で建てる意味はあるのだろうか。

ということで、翌日お断りの連絡をしました。

できる営業マンは速攻で図面を作ってくれており、その図面と優しいお言葉をいただいてサヨナラしました。

 

色々調べると皆さま住友林業さんで5~8%くらい値引き交渉しているみたいですね。

このまま進めてたらもっと値引いてもらえてたかなぁ?('ω')

 

 

終わりに

住友林業】という大手ハウスメーカーブランドに対する憧れはあったし、実際初めて行った展示場だったので過大評価されたのかと思いましたが、10社検討した現在でも展示場のカッコよさは未だにナンバーワンです。

住友林業に“しなかった”じゃなくて“できなかった ”だけじゃないか強がるなっ

って感じですね( ;∀;)

さすがの大手でした。住友林業素敵です♪

プライバシーポリシー お問い合わせ