3000万円でカッコイイ家を建てたい!

福岡の片隅で3000万以内で夢のマイホームづくり

夢のマイホームとなるための7つの要望

こんにちはオカリナです。

サツマイモばっかり食べてます。

でも食べてない旦那の方が圧倒的にオナラしています。

Why?

 

今回は、家づくりに置いてオカリナ家が考えている譲れない大々的な部分を書いてみたいと思います。

実際、今はまだハウスメーカーを決めている段階ですので、今後これがどうなっていくのか…。希望以上になるのか、それとも断念することになるのか、色んな意味で楽しみです。

 

 

 

 

1.平屋がいい

幸い、うちは平屋を建てられる広さの土地がすでにあります。

始めは二階建てを考えていましたが、最初に訪問した住友林業さんから平屋を提案されました。

最初は「平屋かぁ」と思っていましたがら、年をとってから2階に上がるのも大変だろうし、階段の掃除ともサヨナラだ!

気持ちはもう平屋一直線です。

寄棟で軒をバーンと出して軒天も木目でババーンとしたいです。

 

  

2.外観はタイルで黒をベースにしたい

サイディングよりタイル希望です。

メンテナンスがかからないのと、重厚感や高級感が出る!

ただ最近はサイディングでもメンテフリーのものや、種類もカッコイイのが色々あって悩ましいところです…。

 

 

3.30帖弱の広いリビングにしたい。

3LDK(主寝室+子ども部屋×2)

我が家が一番したい事はコレです。

家族が自然と集まる快適なリビングにしたい。

勾配天井で開放的で広くて明るいリビングが希望です。

キッチンはアイランドにして抜け感を出したいです。

  

 

4.お風呂は1.25坪

お風呂はゆったりと入りたいので、1620が希望です。

浴室乾燥機も必要。

 

 

5.タンクレストイレ

完全に見た目の問題です。スッキリさっぱりさせたいので。

トイレ内に手洗いカウンターを付けたい。

 

 

6.その他の細かいところ

太陽光パネル

売電収入は当てにしていないが、オール電化にしたいので自分の家で使う分くらいは確保したい。余剰売電。けど、今どれくらい載せるのが適正なのか。

 

◆グラスウールはちょっと嫌

沈んだり湿気吸ったり悪い部分が目につくので。

 

◆樹脂サッシ

単純に結露が嫌。耐久性でいうと半樹脂がいいのかな?

 

◆無垢材

足触りや見た目が大好きだけど、浮き沈みが気になる。

 

◆ZEH

機密性及び断熱性は基準を満たして欲しい。申請できるならして欲しい。

Q値やUA値にそこまでこだわりはない。

 

◆耐震等級

できたら3

  

 

7.悩んでいるところ

◆子ども部屋の位置

無駄なスペースは省きたいので廊下は極力作りたくありません。

玄関→リビング→各部屋とした場合、

リビングから子ども部屋に行けるようにすると必ず子どもがリビングに顔を出せるのがいいと思いますが、でも年頃になって友達とか恋人とか連れて来るとリビングで毎回顔を合わせるのは…。

玄関→廊下→各部屋へ行けるようにした方がいいのか。でも直行で部屋へ行かれると寂しいし。うーん。

あと、主寝室と距離を離したい。お互いのプライバシー保護のためです(笑)

  

◆外構

駐車場を除いても余るスペースをどうしようか。

現在外構費用は150万みていますがこれでどこまでできるのか…。

 

  

終わりに

希望を言えばキリがありません。

予算上限さえなければッ…!

我が家は3000万円としていますので、この中でどれだけ希望通りできるか。

とりあえずは金額の事は考えずに要望を全てお伝えしてプランや見積りを出してもらいましょう。

そこからどれだけ希望の内容になるかが闘いです。

今後が楽しみです♪

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ